お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

矯正治療のメリット、デメリット

2023年7月5日

矯正治療のいいところ、また皆さんが気になるところ両方の面から矯正についてお話ししていきます。

♪矯正で得られるいいところ♪
【口元が綺麗になる】
口元にコンプレックスを持ってる人は多いのではないでしょうか。歯並びが綺麗になることで歯並びだけでなく顔の印象も変わります。
人前で口を開けて笑えなかったり、表情に自信がもてなかったりという口元のコンプレックスが解消されると、口元の印象が変わり自然と笑顔になれます!

【咀嚼機能の向上】
噛み合わせが改善されることで、よく噛めるようになります。
また部分的にかかっていた過剰な力がなくなり、全体で噛めることが出来ます。そのため歯や歯ぐきの負担も軽減し、歯が健康に残る可能性が高くなります。自分の歯で一生涯お食事を楽しむことが理想ですね!
その中でも噛むことはとっても大事です!

噛めることで…
①ゆっくりよく噛むことで肥満防止になります。
②消化を助け、食べ過ぎを防ぐことで胃腸の働きを活発にします。
③よく噛むと唾液がたくさん出ます。唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す自浄作用というものがあり、虫歯や歯周病の予防に繋がります。

【虫歯、歯周病のリスクが減る】
歯並びがよくなることで、歯磨きもしやすくなりお手入れがしやすくなります。
また歯医者にいく回数も増えるため、歯磨き指導があることで歯磨きに対する意識も高まり、フロスや歯間ブラシなど口の中のケア習慣が身につきます。
【発音が明瞭になる】
舌が動かしやすくなり発音がわかりやすくなります。また滑舌もよくなることでコミュニケーションが良好になります!

 

♪ココ気になる!矯正のアレコレ♪
【矯正装置の違和感】
お口の中に装置が入るため、話しにくさなどの違和感が生じます。また、装置やワイヤーがあることで歯磨きがしづらいため、歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどを使用したお掃除が重要になります。

【口の中の痛み】
矯正装置により歯茎、舌、頬、唇に擦り傷や、痛みが生じることがあります。
また咬合状態により不快感や、顎関節、周りの筋肉などに痛みが生じたり、歯が移動することに対する痛みが生じることがあります。
痛みは一過性のものが多く、少しずつ落ち着いてきます。また装置を調整することで改善することもあるのでご相談ください!
【歯や歯ぐきにダメージをうける可能性がある】

歯を動かすことで歯の根が短くなる歯根吸収が起こりうることがありますが歯の寿命に影響を与えることはほとんどありません。また歯ぐきが下がり歯が長く見えるような状態が起こることもありますが、見た目に影響を及ぼしたり歯周病にかかりやすくなるなどは少ないケースです。

【期間、費用がかかる】
期間は後戻りをふせぐ装置も含めて個人差はありますが2年から3年かかります。
矯正治療は一般的に歯並びの見た目を整える審美目的が主なため自由診療となり高額となりますが、公的医療機関が適応できるケースや、医療費控除が適用されるケースもあるので、確認されてみてください!

このようにいいところ、気になる点もありますが、会食や対面でのお仕事などが増えてきた今、美しく健康な口元を手に入れてみてはいかがでしょうか。
無料の矯正診断行っています!何か気になることがありましたらお気軽にご相談ください♪

 
ネット予約はこちら