お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

【セレックシステム導入】しました!

2023年7月22日

こんにちは!
本日は少し角度を変えて歯科の機械についてご紹介したいと思います。

 

セレックシステムという聞きなれない方が多いと思いますが、すばらしい機械なのでご紹介します♪
セレックシステムとはドイツ製のコンピューターシステムによって歯の修復設計、製作するCAD/CAMシステムです。

 

歯医者と聞くと、音や匂い、痛みなどが連想され苦手な方も少なくないかと思います。その中の一つに型取りというのもあるかもしれません(>_<)
むし歯など、治療して最終的に補綴物と言われる被せ物を作る際、必須となるのが型取りです。
寒天など海藻から作られているもの、シリコンで作られてるものなどありますが、粘着質な材料が口の中で固まるのを待ち、それを取り出して、石膏を流し被せ物を作っていきます。
数分口の中で固まるのを待たねばいけないため、苦手な方が多いのも頷けますね。

 

セレックシステムでは、この型取りをせずに口の中を3D光学カメラでスキャンし、モニター上で口の中を再現します。
そのデータを元に歯を設計し、セラミックブロックを削ります。
コンピューターを使って削りますので精度に優れた被せ物ができるということです♪

簡単にセレックの良いところをまとめてみます。

 

①短時間で治療が可能
被せ物の作製を依頼しなくていいので最短翌日に被せ物が入ることが可能です!

 

② 精度が高い
コンピューター管理のもと精度が高いものができます。その為、歪みも少ないです。また歯とセラミックを接着剤で固定するため歯とセラミックの隙間がないことでむし歯のリスクも減らすことができます。

 

③強度がある
ブロック状のものを削りだすため、従来のものより倍近い強度があります。

 

④金属を使用しない
金属アレルギーがある方も安心して装着することができます。

 

⑤変色が少ない
保険治療で使われる材料である白いプラスチックに比べて色が変わりにくいです。

 

⑥低価格
従来は歯科技工士さんに作製を依頼していましたが、院内のコンピューターで作製することで費用を抑えることができます。

 

⑦ 清潔に保てる
歯垢がつきにくい材質です。ご自身の歯と同じように磨いていただければ清潔を保てます!

では反対に気になる点もみてみましょう。

①強い力で割れる可能性
他の被せ物でも言えますが、強い力が加わると割れることもあります。

 

②適応できない症例もあります
ブリッジなど口の状態によっては適応でないものもあります。

 

③歯の削る量が若干多い
土台の歯の削る量は被せ物によって若干の差があります。

 

すべてお口の状態によって、当てはまるまたは当てはまらない方もいらっしゃいますので確認されてみてくださいね!

 

セレックシステムを使った治療だけに限りませんが、被せ物をいい状態で長く使うためには治療後のケアが大切です!毎日の丁寧な歯磨きなどのセルフケア、また定期的に歯医者に通いチェックしてもらうプロケアも大事になってきます!前回予防歯科について書いてますので、ぜひご一読くださいね⭐︎

 

今後選択肢としてますます増えてくるであろうセレックシステム!くらた歯科クリニックでも導入済みです!ご興味のある方、適応であるのか治療完了までの期間など気になる方はスタッフまでお問い合わせください♪

 
ネット予約はこちら