お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

096-285-6480

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

お知らせBlog


セミナー参加!

2018年11月18日

本日11/18はスタッフ全員で研修会に参加してきました!
本日のテーマは
〜部分入れ歯の応用について〜

その中でも保険外診療の部分入れ歯です!
もちろん保険の義歯も申し分ないのですが、
限られた材料と技術であるために限界があります(>_<)
保険外診療となると使用できる材料の幅が広がり、また違和感も少なく、装着感がいいものになりますので、患者さまにとって最良の治療法の選択肢が広がります☆
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

最高な歯科医院を目指して!

2018年11月17日

こんにちは!今日は天気も良いですね☆
こんな日は患者さんも笑顔の方が多いです^_^
うれしいことです!
さて、明日日曜日は、朝早くからスタッフ全員でセミナーに参加してきます♪
その後夕方17時過ぎまで休日を返上して頑張ってもらいます☆
みんな嫌な顔せずに付き合ってくれて、本当に感謝ですね!
それもこれも、すべては患者さんのため!!
最高の笑顔が集まる歯科医院にしていきます!!

スタッフミーティング

2018年11月13日

本日は午前中の診療時間を約2時間割いて、
スタッフミーティングを行いました!

議題は4つ!
解決まではしないだろうと思いましたが、
1つ目の議題で、色んな意見が出る出る^_^
みんな本当に当院の事を真剣に考えてくれてます☆
ありがたいことですね!
ちなみに1つ目で制限時間(^^;)
また日を改めて討論したいと思います☆
よりよい医療を目指して、
日々改善策を練っていきます!!

研修会修了!

2018年11月11日

約1年間におよぶインプラントの研修会が無事に終わりました!
気付けば1年はあっという間に過ぎたような気がします(>_<)

私がはじめてインプラント治療を行ったのが約8年前。当時と比べると医学の進歩は本当に日進月歩だと痛感しました!
この1年間を無駄にすることなく、日々の診療にアウトプットしていき、どんどん成長していこうと思います!!

資料取りの奥深さ

2018年11月10日

私は歯科医師になり10年目を迎えます!
大学病院に勤務し、色々な経験をさせてもらいましたが、気付けばあっという間の出来事でした!!
さて、この10年でどれだけ成長したかと問われると、基準がないために「これだけ!」とは断言できません(>_<)
やはり初めに基準をつくり、そこからbefore ,after形式でいくと分かりやすいですよね^_^

そんな意味でも資料取りはとても大切な作業だと思います☆
治療前の状態はその場限りで、もう二度と診ることのできない形態だからです!
デジタルカメラで撮影したり、型を取ったり、レントゲンを撮って、しっかり記録に残すよう努力します!!

ホワイトニング

2018年11月8日

当院でホワイトニングに関するご質問が増えてきたので、ホワイトニングの流れを説明いたします!

そもそも、なぜ歯は黄ばんでしまうのでしょうか?
主な原因は、

・外因性の変色
口腔清掃不良による変色や、コーヒー、お茶、タバコなどの嗜好品による変色

・内因性の変色
遺伝性の疾患、歯の傷害、化学物質などによる変色

・加齢による変色

などが挙げられます。
いくらご自宅でハミガキを頑張っても、変色を防ぐ事は難しいのです。

そこで、黄ばみが気になる方にホワイトニングをオススメしています。

〜ホワイトニングの流れ〜

①お口の中のチェック
②ホワイトニング専用マウスピースの作成
③プラーク、歯石の除去
④ご自宅にて、のんびりホワイトニング♪

①お口の中のチェック

残念ながら、「ホワイトニングをすれば、誰でも綺麗な白い歯になる」という訳ではありません。
ホワイトニングの効果が出にくい方や、ホワイトニングの前に治療が必要な場合もあります。
「せっかくホワイトニングをしたのに、全然変わらなかった!」
なんていう事がないように、事前にしっかりとご説明させていただきます。

②ホワイトニング専用マウスピースの作成

くらた歯科クリニックでは、「ホームホワイトニング」というご自宅でのホワイトニング方法をご案内しております。
お口の型取りをし、専用のマウスピースを作成します。
(マウスピースは型取りをした翌日以降のお渡しになります。)

③プラーク、歯石の除去

歯の表面が汚れたままだと、思うように白い歯になりません。
プラーク、歯石除去をしてからホワイトニングをする事によって、ホワイトニングの効果の発現を早め、さらに効果を高めます。

④ご自宅にて、のんびりホワイトニング♪

ホワイトニングの準備が整ったら、あとはご自宅での取り組みです。
マウスピースにホワイトニングジェルを入れ、2時間ほどお口にセット。
約2週間程でホワイトニング完了です。
くらた歯科クリニックでは、1週間ごとに来院していただき、効果の確認、アドバイスをさせていただきます。

〜ホワイトニングの注意点〜

・ホワイトニング期間中は色の濃い飲食物、タバコは控えてください。

・ホワイトニング期間中、歯がしみる事があります。無理をせず、歯科医師にご相談ください。

・ホワイトニング終了後、永遠に白さを保てる訳ではありません。定期的なメンテナンスと、必要に応じて追加のホワイトニングを行います。

「そこまで本格的にホワイトニングしたいわけじゃない」
「歯医者さんで手軽に出来る事はないの?」
という方にはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)をお勧めします。
歯を白くする事は出来ませんが、機械で徹底的に汚れを取る事で、ご自身の本来の歯の色をとりもどす事が出来ます。

歯が白くなる事によって、笑顔が増えたり、自信が持てたりしたら嬉しいですよね。

興味のある方はお気軽にご相談ください♪

健康!

2018年11月7日

最近、”健康” に関してものすごく気をつけています!
なかでも、体の健康!
歯科医師は体が資本ですので、体調管理には十分気をつけています☆また、スタッフにも気をつけるよう指導しています!
もちろん、”歯の健康” もとても大事ですね^_^
お口は第1の消化器官であり、外界と交通している場所ですので、とくにデリケートな器官と言えます☆
つまり、第1の消化器官が不健康だと体全体が不健康な状態になります(>_<)
そのためにもまずはお口から健康になりましょう♪

といいつつも、野菜ジュースから体の健康を目指します!!

保存学会 in 京都!

2018年11月2日

11/1〜11/2は京都にて日本歯科保存学会に
参加してきました!
院長は保存学会認定医のため、毎回学会に参加し、常に最新の情報を取り入れ、研鑽を積まなければなりません^_^

全ては患者さんのために!!
全力で頑張ります☆

朝の天神!(福岡市)

2018年10月28日

おはようございます!
今日は久しぶりの休暇のため、買い物でもしようと朝から天神に来ています☆

朝の行動は気分がいいですね^_^
人も少なく、邪魔が入ることもほとんどありません!

スタバでコーヒーを買って読書をする、というありきたりな?ことも優雅に思えます!
ただ、、、
朝早すぎてどのお店も開いてない!!!
ひとまず、一旦帰って、また出直します(^^;)

高校駅伝!

2018年10月27日

本日10/27は、高校駅伝ですね!
朝早くから自転車で颯爽と駆け抜ける高校生をたくさん見かけました☆
9時半スタートのようですので、
診療所から応援したいと思います^_^

それに伴い交通混雑が予想されます!!
当院近くの道路も混雑すると思いますので、
本日ご予約のある方は、
お気をつけていらしてください^_^

1 2 3 4 5