ブログ|熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方は【くらた歯科クリニック】まで

096-285-6480

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

お知らせBlog


自分を客観視してみる!

2020年4月3日

「今日も一日疲れたな」
「無駄な時間を過ごしてしまった」
「あの時こうすればよかった」
など、
1日をふと振り返ると、こう思ったりする人もいるかと思います。
院長の私ももちろんそう思う日もあります(^^;
人間ですから。。。

そんな時にいつもやっていることがあります!
それは、、、
もう一人の自分に評価してもらうことです(^^)

なんか霊的な感じがしそうですがそうではなく、
今日の自分を客観的に見てみるのです☆
例えば、
「今日も一日疲れたな」に対しては、
『今日も一生懸命仕事に集中していたよ』
とか、
「無駄な時間を過ごしてしまった」に対しては、
『休憩時間を長く取れてよかったね』など!

要するにプラスの発想に変えることが大切だと思います(^^)
そうすることで明日も頑張れますし、
メンバーにもいい連鎖が起きそうな気がします!!

そして、今を見ることも大切ですが、
未来を見ることはもっと大切だと思います!
目先のことに集中するよりも、
長い目で見て効果がありそうなことに時間を割いた方が、結果的によい方向へ進んでいきます(^^)

それはみなさんもお気付きだと思います!
なので年の初めに1年の目標をかかげるんですよね☆
しかし、3月くらいになると目標そのものを忘れてしまっていませんか?
それは、まだ目先のことしか見えていない証拠なのです。

どうか長い人生、未来のことを考えながら生活してみてはいかがでしょうか?

P.S 今日のブログはなんとな〜く、
自分に言い聞かせているだけのようにも見えますね(^^;
申し訳ないです。。。

当院から就職応募者への本気のお願いです

2020年4月2日

本日のブログは切なるお願いを込めて書かせていただきます。

〜これまでの経緯〜
3月より新たに受付と衛生士の募集を開始しました。
そこでたくさんの応募があり、お互い時間を作って面接をしてきました。
数ある募集の中、今回は受付3名、衛生士2名を4月より採用することとし内定しました。

しかし、このうち4人の方より内定辞退の連絡を3月末にもらいました。
なので実際には1人の衛生士さんのみの採用となります。

〜ここでの問題〜
辞退の理由が信じられませんでした。
①自宅より距離が遠いため
②(診療時間は19時までですが)正社員希望で17時半までしか働きたくないため
③失業保険目当てのためとりあえず受けてみた
④内定もらったけど、他の職場が気になって面接し、すでに働いている

距離や時間などは応募の段階で分かっていることであり、それを基に応募しているにもかかわらず、とても身勝手な理由であると思います。
こちらは真剣に面接をしその中で選ばせてもらっていますので、今回辞退された方々には、その他の不採用者にも迷惑をかけていることを自覚してもらいたいです。

何より当院は、
『真剣に仕事と向き合い、患者さまの健康と笑顔に貢献できる』人のみを募集致します。

4月より院内システムを新たに検討していましたが、残念ながら今回そのシステムは延期となりました。
1人でも多くの患者さまに貢献していきたいので、
どうぞ意欲のある方は応募をよろしくお願い致します。

長文で、さらに気分を害された方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの本気度をご理解の上、今回のブログは締めくくらせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

いよいよ新年度!どんな年になるかな(^^)?

2020年4月1日

今年も丸3ヶ月が過ぎましたね!
1年の4分の1が終わったということで、
思ったより月日が流れるのは早いです。。。

なので今年度の目標もしっかり掲げ、
新たな気持ちでスタートしていきます(^^)

仕事もプライベートも充実させないとですね!

暗いニュースばかりですが、明るくいきましょう!!

2020年3月31日

最近は暗いニュースばかりで余計に不安になりますね。。。
しかし、そんなニュースでもしっかり受け止めておかないと後悔することになるので、
ニュースには目を向けるようにしています!
やはりメディアの力はすごいですね!

そこで今回私事ですが、
ラジオに出演することが決まりました(^^)
このご時世のため、もしかすると延期あるいは中止も考えられますが、
今のところ決行予定のようです!
ちなみに5月末なので、そのころにはきっと状況は改善しているでしょう☆
そう願うばかりです(>_<)

実際日時はもう決まっていますがまだ先のため、近くなったらまた報告しますね!
歯についての内容を、もちろん生放送ですので、
興味のある方はぜひ、ご視聴ください(^^)

メディアの力を使って、みなさまに少しでも歯について興味を持ってもらえると幸いです☆

マルチプルプレイヤーになりたい!

2020年3月30日

聞き慣れないタイトルですが、
要はマルチな人間、一度に何でもできる人間になりたいということです(^^)

何事もそつなくこなす人
忙しいのにそれを感じさせない人
効率よく物事を進められる人
時間管理が上手な人

そんな人になりたいのです!!

最近はやることが多く、
うまくこなせていないことを実感しています。。。
記憶力だけは昔から自信があったのですが、
それも怪しくなってきています(>_<)

またどこかで歯車がカチッと合わさればいいのですが、
しばらくの間はやることを制限して、
また忘れないようにメモをとっていきたいと思います!!

明日は夜、歯科医師会の会議です!
明日までに仕上げる資料をさっきもらいました(^^;
こんな時間(23:47)から頑張ります☆

外出自粛。と言われると。。。

2020年3月29日

現在『不要不急の外出禁止』となっており、
自宅で過ごしている方がほとんどだと思います。
院長も自宅にこもってます(^^;
こんなときはなぜかやりたいことがたくさん出てきますね!
「外出自粛」と言われるだけで、
無性にざわついてしまうのは私だけでしょうか笑?

散歩したり、
マッサージに行ったり、
普段ならあまりしないようなことが、
こんなときにやりたくなります!!
でもここはやはり我慢しなくてはなりません。。。

しかし、丸一日やることがないのももったいないので、
自宅でオンラインセミナーを受講しました(^^)
どうも私は勉強が好きなようです☆
『人生は学びによってどうにでもなる!』と言ってもいいかもしれませんね!


これは誰の名言でもありませんよ、今考えただけです(^^;

とにかく1日でも早くコロナが終息することを願いつつ、
もう少し勉強して寝ようと思います!!
みなさまもこまめな手洗いと早寝早起きで免疫力を上げましょうね☆

模様替え!

2020年3月28日

今日は診療後に待合室の模様替えを行いました(^^)
といってもほんの少しです(^^;
マガジンラックが増えて、雑誌が充実しました!
また、待合室に入ってすぐのところにアルコール消毒液を設置しましたので、
ご自由にお使いください☆

※熊本もコロナで外出自粛のようですので、
万が一キャンセルされる方はあらかじめご連絡をお願い致します!

患者さん(5歳の女の子)の作品です!

2020年3月27日

今日来院された5歳の女の子!
4歳の時からずっとお口の状態を確認し
責任を持って口腔管理をしていますが、
子どもはどんどん成長していきますね(^^)

今日は折り鶴を作ってくれました☆
この前はネコとハートを作ってくれたんですが、
その精度もどんどん高くなってきています!

まるで自分の子どもが成長しているようで本当に嬉しいです(^^)
また歯磨きもしっかりできていて、
親御さんの協力もバッチリ!
おかげで虫歯ゼロ!!

これからも長いお付き合いをよろしくね♪

年度末ですね!

2020年3月25日

コロナの影響で少し長い春休み中ですが、
4月より新学期が始まりますね(^^)
お子様達はこれまでとは違う環境に少し戸惑うこともあるかもしれませんね!

また大人達も新たな門出として、職場が変わる方もいらっしゃるかもしれません!

いずれにせよ、また違う環境で新たな生活が始まるわけですが、
当院でもまた新たなスタッフとともに成長していきたいと思います☆

新人さんの指導のために時間をとられ、
診療や受付、会計に少しばかりかお時間がかかる可能性がございますが、
何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い致します!

患者さま自作のハーバリウム!

2020年3月24日

前回のブログで紹介しました患者さま自作のハーバリウムです!

とてもきれいですよね(^^)
ピンク色が鮮やかなので、ピンクの診療台に設置させていただきました!
あと4色の診療台があるので、
それも密かにお願いしています(^^;

診療の合間に、是非眺めてください!!

1 2 3 4 5 6 31