ブログ|熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方は【くらた歯科クリニック】まで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

お知らせBlog


クイズの答え!

2021年6月14日

か強診取得!!

2021年6月8日

突然ですが、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」をご存じですか?

 

これは平成28年4月より新設された制度で、決められた一定の基準を満たすことで厚生労働省から認可を受けることができる、地域完結型医療推進を行う歯科医療機関のことです。

 

そして当院は、この6月より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の認定を受けることができました。

 

簡単に説明すると、、、
かかりつけ歯科医とは、
「安全・安心な歯科医療の提供のみならず医療・介護に係る幅広い知識と見識を備え、地域住民の生涯に亘る口腔機能の維持・向上をめざし、地域医療の一翼を担う者としてその責任を果たすことができる歯科医師をいう」

 

かかりつけ歯科医が担う役割とは、
「 患者の乳幼児期から高齢期までのライフステージに応じた継続管理や重症化予防のための適切な歯科医療の提供および保健指導を行い、口腔や全身の健康の維持増進に寄与すること。また、地域の中では、住民のために行政や関係する各団体と共に歯科健診などの保健活動等を通じ口腔保健向上の役割を担い、地域の関係機関や他職種と連携し、通院が困難な患者にさまざまな療養の場で切れ目のない在宅歯科医療や介護サービスを提供するとともに、地域包括ケアに参画することなどがかかりつけ歯科医の役割である。 」と定義されています。

 

ここで「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を受けるには、
①偶発症に対する緊急対応
②医療事故及び感染症対策等の医療安全対策にかかる研修
③高齢者の心身の特性
④口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修
を修了し、さらに
⑤訪問診療や在宅歯科医療の提供体制及び他の保険医療機関との連携構築
⑥総合的な環境体制整備
などなど、研修や設備などの11項目の各々が一定水準を満たすことが条件になっています。

 

以下の設備も必須となります。外観条件は結構厳しめで、全国で認定を受けている歯科医院はわずか20%程度といわれています。

 

今回認定を受けましたので、これからも地域になくてはならない存在として精進してまいります☆

 

どうぞよろしくお願いいたします!

患者さまよりバナナいただきました!

2021年6月7日

本日は親子で通っていただいております患者さまより、
大量のバナナをいただきました☆
かなりの量に圧倒されましたが、
スタッフが喜んで持って帰りましたので、
写真を撮るころにはあっという間に半分以下に(^^)

私も早速食べましたが、
やっぱりお店で買うより、身近な方からいただいた方が、数倍おいしいですね☆

ありがとうございました(^^)

ウェブセミナー!

2021年6月2日

ZOOMやってみた!? 少し考察。 | ITブログ | パソコン修理・サポート ...今流行りのウェブセミナー、通称ウェビナーですが、
これは本当に活用できますね(^ ^)
自宅や職場にいながら勉強できますし、交通費も節約できるという一石二鳥の勉強スタイルだと思います☆
唯一の欠点は、ちょっと怠けてしまうことでしょうか?笑

このスタイルになって早1年以上経ちますが、
ほぼ毎日zoomを使用して勉強しています!!
たまにはリアル開催も参加したくなりますが、
コロナが落ち着くまでは、この方式を採用していきます(^ ^)

6月は休みなしで勉強や診療に励みますね!

本当の予防歯科とは?

2021年6月1日

これを語ると2時間くらいかかりそうなので、かいつまんでご説明します!

いわゆる予防歯科の誤解とは、
『虫歯を見つけて、早期に削って詰める』
『虫歯にならないように予防的に削る』
などと思われがちですが、実際は、
虫歯を見つけてもしばらく観察するという、『早期発見・長期観察』
虫歯をつくらない環境を作るという、
『生活習慣改善』
治療になってもなるべく神経を残し、セラミックにするという、
『歯の延命治療』
などのことを指します(^^)

詳しくはいずれ講演会を開きたいと思っていますので、詳細はまた追って連絡しようと思います☆

まずは『食べたら磨く』を徹底していただくだけで、相当数の虫歯菌を減らすことができます!!

明日から実践できることですので、
少しずつ習慣を変えていきましょう☆

6月のプチイベント!

2021年5月31日

みなさんご存知ないかもしれませんが、
6/4〜10は、『歯と口の健康週間』という1週間に指定されています!
もちろん健康アップを目指すため、本来ならウェルパル熊本などでイベントを開催するのですが、
今年はコロナの影響で、残念ながら中止となりました。。。
残念です。

その代わり当院独自のイベントとして、
簡単なクイズを作成してみました(^^)

詳しくは写真を載せますので、
ご覧ください☆

 

映画館!

2021年5月29日

この前、娘が映画を観たいというので、初めて映画館に連れて行きました(^^)
私自身、映画館は苦手で何十年も行っていなかったのですが、
ここは大好きな娘のお願いならと連れて行きました☆

この時期なので、なるべく人が少ない曜日、時間帯を選んだら、
なんと、貸切状態!!

珍しいですね!
おかげさまで娘は大喜びでした(^^)

でも映画館の経営者からすると、大変な状況ですね。。。
早くコロナが落ち着くことを祈ります☆

歯科衛生士さん大募集!!

2021年5月28日

この5月に医療法人化を行ったのも、地域の皆様へもっと質の高い医療を提供したいと考えたからです!
健康と笑顔に貢献すべく、特に予防歯科に力を入れて参りたいと思います☆

しかし!!
スタッフが足りません!!!
私の求めている医療を提供するには、少なくとも
衛生士があと3人
保育士があと1人
事務員があと1人
必要です!
(受付と助手は足りています☆)

どなたかご紹介やご応募、お待ちしております(^^)

みなさんでこの街を健康で暮らしやすい素敵な街にしていきましょう!

そのためにはあなたの力が必要です!!
まずはお気軽にお電話ください!
096-285-6480

最近バタバタで。。。〜ただの独り言〜

2021年5月26日

診療中もややバタバタ気味でご迷惑をおかけしていますが、
診療前や昼休みもご飯が食べられないほど来客や電話が多く、またやることがとても多いです!
無事に法人化しましたが、法人化してからがもっと大変だということに気付きました(^^)

気付けただけ学びは増えましたが、
夜もこの時間から毎日帰るようなハードスケジュール。。。
一度見直さないと、体が壊れるかもしれませんね(^^:

今日も朝、昼ご飯を食べていませんので、
お腹が鳴ってすみませんでした!
今日の夜はちゃんと食べまーす☆

アルコール+体温計!

2021年5月25日

最近ではもう当たり前になりつつある体温測定とアルコール消毒。
これについやす時間が数秒でももったいない!
そこで今回!
な、な、なんと、アルコール消毒一体型の体温計を見つけました(^^)

もう知ってる方もいらっしゃると思いますが、
これのいいところは『同時に』できるところです☆
通常であれば、画面に顔を近づけて体温を測り、その下にあるアルコールで消毒という流れだと思います!
これは手をかざすだけで同時に、しかも一瞬でできる優れものです(^^)

もしかするとご家庭にもいいかもしれませんね!

1 2 3 4 5 6 53
 
ネット予約はこちら