ブログ|熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方は【くらた歯科クリニック】まで

096-285-6480

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:30~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~19:00 ● ● ● ● ●

お知らせBlog


【重要】【補足あり】ギャップ④

2020年9月29日

前回は脱離のメリットについて書きました!
ここで補足ですが、
乳歯の脱離にももちろんメリットがあります!!
詰め物をした乳歯が永久歯と交換する(生え変わる)際、
脱離しない物質であればおそらく適切な交換がされず、歯並びに支障をきたす恐れがあります(>_<)

こういうことを考えると、ある程度の月日で脱離してくれた方がいい場合もありますね☆

要するに、同じ虫歯治療でも大人と子どもではゴールの枝葉が違うということです!
共通項目はもちろん『痛みをとって快適な生活を送る』ということですが、
ここから大人では、
『その状態が長続きする』『維持する』『再治療させない』ことに重きを置き、
子どもでは、
『これから生えてくる永久歯を虫歯にさせない』『歯並びを悪くしない』『きちんと交換させる』ことに重きを置きます☆

それを意識してみると、脱離は決して悪いことではない気がしませんか?

とはいっても、やはり脱離するとまた歯科を受診する手間がかかりますよね(^^;

私達も不要な脱離は避けたいと常日頃から考えております。
ですので万が一脱離したら、それは不要なものなのか戦略的なのか、
尋ねてみてください!

不要なものであればすみません。。。

【重要】ギャップ③

2020年9月28日

株式会社のメリット・デメリット | 起業マニュアル | J-Net21[中小企業 ...

今日は脱離するメリットについてです!

脱離するには理由があります。
それは前回お話しした通りですが、
その中でも歯ぎしりや食いしばりで外れるケースに着目します!
この見えない”力”にはかなりの悪さがあります。。。
通常は60kg程度で噛む力が、無意識下ではその約17倍の力が働くと言われています。
1t超えです!!!

これは凄まじいですよね。。。
そしてこの力が接着剤を破壊して脱離させるんです。

ではメリットは?というと、
要するに無理な力が加われば被せ物は外れてくれるので、
残っている歯へのダメージが軽減されるわけです☆

なので私はよく”仮付け”を行います。
被せ物を仮に接着させて、この見えない力がどれくらい作用しているのかを見たいからです!

仮付けで脱離するようであれば、まだ噛み合わせがあっていないということであり、
食いしばりに耐えれない、ということでもあります。
それを診査したいのです!!

脱離は必ずしもデメリットばかりではないですね!

【重要】ギャップ②

2020年9月25日

コンポジットレジン修復について | 岡山市東区西大寺 きたじま歯科医院

昨日に引き続き今日は、
『小児と大人の脱離の違い』について書きます!

歯科でいう”脱離”には、
・白い詰め物が取れた
・銀歯が取れた
・差し歯が取れた
・義歯の人工の歯が取れた
・歯が取れた(抜けた)
など、様々な種類があります。

その中でも多いのは、
白い詰め物と銀歯の脱離です!

さて本題に入りますが、
まず”小児”で圧倒的に多いのは、白い詰め物の脱離です。
これはレジンと言われるもので、いわば樹脂(プラスチック)で出来ています。

このレジンは水にとても弱く、少しでも水分があると固まりにくくなります。

そして乳歯の構成成分は永久歯に比べ水分がとても多く、
また、小児は唾液が多いためどうしてもレジンがくっつきにくいと言われています。
ある統計では、乳歯へのレジンは2~3ヶ月しか持たない、というデータもあります。
なので脱離しやすいわけです!

次に”大人”での脱離は銀歯です!!
これは虫歯で取れる場合もありますが、大抵は銀歯と歯をくっつける「接着剤の劣化」がほとんどだと思います。
この接着剤は大体5~8年程度で劣化し、これに歯ぎしりや食いしばりが加わるともっと早期に劣化します。

こういう理由で、小児と大人は脱離する理由が違うというわけです!

次回は脱離するメリットについてお話ししますね☆

【重要】ギャップ①

2020年9月24日

最近よく思うのが、
『医療従事者と患者さまのギャップ』です。
この差、というか溝をいかに埋めていくかが歯科治療成功のカギになると常々思っています!
しかし、この溝はなかなか埋まりません。
その理由の一つとして、
「患者さまとお話しする時間に制限がある」というものです。
当院の予約の都合もあれば、患者さまの予定の都合もあり、十分なお話ができていないと思います。。。

昔の歯医者といえば、
説明もなくいきなり治療に入るのが普通でしたが、今はそうはいきません。
多少なりとも説明をし、同意されてはじめて治療に入ります!

しかし!患者さまはあまり理解されていないことも多いようですね(^^;

こちらとしては伝えたつもりでも、
患者さまは忘れている、聞いてない、などもよくあることだと思います。
これは伝えた方に責任があるので、「相手が聞いてないといえば、こちらの伝え方が悪い」ということです!

もちろん当院の患者さまは本当に良い方ばかりですので、文句を言われたこと、トラブルになったことは一度もありません(^^)
ありがたいです☆

ではなぜ今回このような話をしているかというと、
『詰め物がはずれる』ことがあるからです。
このいわゆる脱離が与える影響と、実はメリットもあることをお話ししたくて書いています!!

長くなりましたので、続きは明日に回しますが、
①小児と大人で脱離する違い
②脱離するメリット
③脱離するデメリット
④結局どっちがいい?
などを数回に分けて書いていこうと思います!

脱離は不信感にも繋がりかねませんが、
この理由をしっかり聞いている方は納得されると思いますので、
診療時間内でお話しできないことも含めてしっかり書かせてもらいます!
ぜひ読まれてくださいね(^^)

コロナ疲れのリフレッシュ!?

2020年9月23日

みなさんは4連休何をされましたか?
そろそろ自粛ムードに飽きてきて、旅行に行かれた方も多かったと思います!

県内旅行もすごく多かったようです!

私は相変わらず自粛をしておりましたが、
そろそろ出かけたいですね(^^)
熊本は最近の感染者は0のようなので、
このまま終息に向かってくれることを祈るばかりですが、
この連休でまた増えなければいいですね。。。

何はともあれ、リフレッシュはとても大切だと思います!!
仕事ばかりや育児ばかりに気を取られて、
自分のことをおろそかにしてしまうことは山のようにあります!
それプラス、コロナで自粛。。。
さすがに体がもたなくなりますね。

たまにはリフレッシュをして、でも感染対策はしっかり行って自分の身は自分で守りましょう(^^)

うんてい!

2020年9月19日

昨日のお題の答えは、
『うんてい』でした!

自作のため、危険がいっぱいの可能性はありますが、
意外に好評のようでよかったです(^^)

遊んでくれる子ども達!
くれぐれも怪我しないようにね☆

次はブランコかな?

何ができるかな??

2020年9月18日

今コロナ禍で子ども達は外遊びができず、
大人達は仕事のスタイルが変わり、なかなか家族でお出かけすることが減りましたね。。。

ある意味ではいわゆる『おうち時間』が増えて、
家族みずいらず、というご家庭もあるかと思います!
外出しにくいのは善し悪しですね!

そこで私は普段は絶対にしない日曜大工にハマりました(^^)
子ども達のため、少しでも遊んでもらいたいと2週間ほどかけて作製しました(^^)

さて、何ができるでしょうか?

もったいぶっても仕方ないですが、
一応クイズ方式とさせてください笑

ヒントはもちろん、
「子どもが遊べるもの」です!

答えは明日のブログで披露します☆
すでにご存知の方はすみません(^^;

スタッフ任せ!いい意味で笑

2020年9月16日

おかげさまで最近は患者様も増えてきており、
さすがに自分の目が届きにくくなってきました(^^;
もちろん治療の計画や流れというものはしっかり把握していますのでご安心を(^^)

それ以外で、例えばキャンセルがあったとき次回のご予約をいただいたのか、
電話がかかってきた際、誰からどんな内容だったのか、など、
医院内の情報はすべて把握しておきたいのですが、
そこまでするとスタッフの成長も止まりますし、
何より自分が疲れますね笑

なので、スタッフに任せようと思います!
そっちの方がスタッフも責任感が出て、やりがいが生まれ成長しますし、
自分も診療にもっと集中できますし、
いいことづくしですからね☆

そんなこんなでインカムを購入し、
必要な情報は逐一報告してもらう体制にしていきます(^^)
早くインカム届いて〜

言われて気付いたこと!

2020年9月15日

昨日はミーティングを行いましたが、
その時に言われたのが、
「先生は治療の際、何秒で診断されますか?」と。
たしかに当たり前のようになっていますが、
パッと診て瞬時に判断をしていることは間違いありません!

おそらく0.◯秒の世界だと思います!
そして、その診断はほぼ100%当たっています☆
もちろん、確定診断をつけるために診たあとにレントゲンや検査等をして、それから治療に入りますので、そこら辺はご安心を(^^)

そこで思ったのが、やはり第一印象や直感というものの大切さやその信憑性。
人間は何かしらそんなパワーを持っているようですね☆
その直感力を活かして仕事やプライベートを充実させると、
とても幸せだと思います!

最短最速で最大の治療ができれば、みんながハッピーになれます☆
そのためには直感力を磨こうと思います(^^)

ということで、昨日は瞬発力や直感力を教えてもらったいい機会となりました!

月に1度のミーティング!

2020年9月14日

今日は午前中にミーティングを行いました!
普段はスタッフ達と意見交換をする時間があまりないので、
このミーティングはとても有意義な時間です(^^)

スタッフはどんなことを考えているのか?
どうなりたいと思っているのか?
どんな姿勢で働いてくれているのか?

なかなか本音で言い合えることが難しいのですが、
このミーティングでは結構本音で話してくれます!

すると、、、
私が想像している以上に、
沢山の想いを持って仕事をしていることに気付かされました☆

正直なところ、もう少し改善した方が良い部分もありますが、
そこはみんなに任せて、
自分で気付いて改善してくれることを待ちます(^^)

院長として、また経営者として、
全てを把握することはできませんし、
また自分も完璧ではないので強いことは言えませんが、
「人に任せる」ことがいかに大事か、
とても勉強になりました!!

みんな、ありがとう☆
これからもよろしくね!!

1 2 3 4 5 6 41