お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

ホワイトニングとは?

2023年8月19日

「ホワイトニング」は、歯を削らずに漂白剤で化学的に白くすることを言います。

ホワイトニングには適応症と非適応症があります。なのですべての方、すべての歯が白くなるわけではありません(>_<)
歯の変色には様々な原因がありますが、茶渋やタバコのタールなど外来色素が表面に沈着した場合には、プロによる歯面研磨だけで歯本来の色を取り戻すことが出来ます。
歳を重ねるとともに生じる歯の黄ばみは漂白の適応症です。
ホワイトニングとは別の方法になりますが前歯の表面を少し削って薄いセラミックを張り付ける方法もあります。金属製の詰め物や被せ物は漂白で白くすることは出来ませんので歯と同じ色の材料に置き換えます。
自分の歯や口の中を状態を知っておくことも大事ですね!また、妊娠中や授乳中の女性は、胎児や乳児への漂白剤の影響が確認されておりませんので、その時期は避けた方が良いです。

 

今回は漂白法の中でも神経が生きてる歯のホワイトニング法の二つをお話します!

 

①オフィスホワイトニング
歯医者の診療室内で行われる漂白法で、過酸化水素を含む漂白剤のペーストを歯面に塗って光線を照射します。 1回の所要時間は約1時間程度で、通常3~6回の通院が必要です。歯がしみるという知覚過敏を生じることがありますが、通常一時的なものが多いです。しかし強く出てしまった場合は適切な処置で治ります。オフィスホワイトニングは短時間で白くする処置ですので、漂白効果・後戻りともに個人差が大きいのが特徴です。

②ホームホワイトニング
お家でご自身でトレーを使ってホワイトニングする方法です。漂白剤は10%過酸化尿素ゲルを使用します。これを歯型をとって個人に合わせて作られた漂白専用のマウスピースの内面に入れて歯に被せて漂白します。一日2時間のトレー装着を2週間続けるのが基本です。
効果の予知性が高く、作用がマイルドで透明感のある自然な白さが得られます。また、オフィスホワイトニングに比べると後戻りも少ないのが特徴です。
こちらも知覚過敏を生じることがありますが一時的なものが多く、大きな問題になることはありません。

ホワイトニング後の注意点としては、歯の表面を保護している皮膜が除去され、歯の表面がむき出しの状態になります。
酸性の強い飲み物(グレープフルーツ、レモン、オレンジなど)に接触すると歯の表面が溶けやすいので注意が必要です。また、この時期は、歯の表面に色素も沈着しやすいので、色の濃い飲食物(カレーライス、赤ワインなど)や喫煙を控えることが漂白効果を高めることにつながりますので1日〜2日は控えましょう!歯の表面に唾液が触れることによって徐々に皮膜が再生されていきますよ。

 

歯が白く美しくなると笑顔も魅力的になり自信を持てるようになります!
また日常のセルフケアに対するモチベーションが高くなりますよね☆歯の白さと健康を保つためには、しっかりとしたセルフケアと定期的に歯科医院でメインテナンスを受けることが重要です!
ホワイトニングにご興味ある方はスタッフまでお声がけくださいね☆お口の中と合わせてご説明致します(^^)

 
ネット予約はこちら