お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

ホワイトニング

2018年11月8日

当院でホワイトニングに関するご質問が増えてきたので、ホワイトニングの流れを説明いたします!

そもそも、なぜ歯は黄ばんでしまうのでしょうか?
主な原因は、

・外因性の変色
口腔清掃不良による変色や、コーヒー、お茶、タバコなどの嗜好品による変色

・内因性の変色
遺伝性の疾患、歯の傷害、化学物質などによる変色

・加齢による変色

などが挙げられます。
いくらご自宅でハミガキを頑張っても、変色を防ぐ事は難しいのです。

そこで、黄ばみが気になる方にホワイトニングをオススメしています。

〜ホワイトニングの流れ〜

①お口の中のチェック
②ホワイトニング専用マウスピースの作成
③プラーク、歯石の除去
④ご自宅にて、のんびりホワイトニング♪

①お口の中のチェック

残念ながら、「ホワイトニングをすれば、誰でも綺麗な白い歯になる」という訳ではありません。
ホワイトニングの効果が出にくい方や、ホワイトニングの前に治療が必要な場合もあります。
「せっかくホワイトニングをしたのに、全然変わらなかった!」
なんていう事がないように、事前にしっかりとご説明させていただきます。

②ホワイトニング専用マウスピースの作成

くらた歯科クリニックでは、「ホームホワイトニング」というご自宅でのホワイトニング方法をご案内しております。
お口の型取りをし、専用のマウスピースを作成します。
(マウスピースは型取りをした翌日以降のお渡しになります。)

③プラーク、歯石の除去

歯の表面が汚れたままだと、思うように白い歯になりません。
プラーク、歯石除去をしてからホワイトニングをする事によって、ホワイトニングの効果の発現を早め、さらに効果を高めます。

④ご自宅にて、のんびりホワイトニング♪

ホワイトニングの準備が整ったら、あとはご自宅での取り組みです。
マウスピースにホワイトニングジェルを入れ、2時間ほどお口にセット。
約2週間程でホワイトニング完了です。
くらた歯科クリニックでは、1週間ごとに来院していただき、効果の確認、アドバイスをさせていただきます。

〜ホワイトニングの注意点〜

・ホワイトニング期間中は色の濃い飲食物、タバコは控えてください。

・ホワイトニング期間中、歯がしみる事があります。無理をせず、歯科医師にご相談ください。

・ホワイトニング終了後、永遠に白さを保てる訳ではありません。定期的なメンテナンスと、必要に応じて追加のホワイトニングを行います。

「そこまで本格的にホワイトニングしたいわけじゃない」
「歯医者さんで手軽に出来る事はないの?」
という方にはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)をお勧めします。
歯を白くする事は出来ませんが、機械で徹底的に汚れを取る事で、ご自身の本来の歯の色をとりもどす事が出来ます。

歯が白くなる事によって、笑顔が増えたり、自信が持てたりしたら嬉しいですよね。

興味のある方はお気軽にご相談ください♪

 
ネット予約はこちら