お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

ちょっと真面目な歯の話!

2020年1月10日

年も明けて10日も経ちましたね!
すでに学校も仕事も始まっているかと思います!
休みの日であれば、ゆっくりテレビ観たり、遊んだり、何をするにしても時間はたくさんあったはずですが、
いざ学校や仕事が始まるとつい、「時間がない」と思ってしまいますよね?

そうです!
するべきことがあると時間に追われてしまうのです(^^;
そうなれば
「歯磨きはめんどいから今日は適当に」とか、
「歯医者の予約してたけど、また来週でいいか」とか、
少し自分に甘えてしまう部分がでてきますよね(^^)

では質問です!!
現在ご自身の歯は何本ありますか?

今鏡を見て調べたり、舌で数えているあなた!偉いです(^^)
少しでも歯に興味をもっていただきありがとうございます☆

正解は人それぞれ違いますが、
全て揃った状態であれば、親知らずを除いて『28本』あります!

えっ!?そんなにあるの??
と思われたあなた!!
そんなにあるんです笑

手や足の指はすぐに本数が答えられるのに、
目の数や耳の数はすぐに答えられるのに、
何故歯の数はすぐに答えられないのでしょうか?
それはおそらく「興味がない」からだと思います。。。

歯は1本くらい失ってもとくに支障はないと思われおり、また命に関わることでもないのであまり関心がないのかな〜と思います(>_<)

しかし!!
実際は歯を1本失うと噛む力が25%減になることもあると言われています。

また全身のバランスが崩れ、肩こりや頭痛、骨盤の歪みなど、いろいろな症状が併発してきます。

ですので、歯は大事に大事にしていきましょうね(^^)
ということで、たとえ時間がなくても、歯磨きだけはしっかり行ってください!
それが健康への第一歩ですよ☆

 
ネット予約はこちら