お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

ラジオおもしろかったです!

2020年5月27日

本日は少し診療時間を短縮して、
ラジオに生出演してきました!

何度か人前で講演などはしてきましたが、
ラジオは初めてだった事と、
生放送だった事でやはり緊張しました(^^)

聴いていない方が多かったと思いますので、
簡単に要約しておきます!

・歯周病とは骨を溶かす病気
・歯周病にかかると、
⑴歯がグラグラする
⑵歯茎が腫れる
⑶口臭がする
⑷脳梗塞、心筋梗塞のリスク
⑸誤嚥性肺炎のリスク
などの症状が挙げられる

また、
・歯周病とはバイ菌と力が原因で起こる
①バイ菌対策には毎食後の歯磨きと定期的な歯石除去
②力(歯ぎしり)の対策にはマウスピースが有効

つまり定期的なメンテナンスを行うことと、
歯ぎしりを予防することで、
歯周病を防ぎ、健康寿命が伸びるということです(^^)

一生自分の歯で食べられることの大切さに、
少しでも気付いていただけたらと思います☆

次回はテレビに出たいですね!

 
ネット予約はこちら