お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

マウスピース型矯正装置『インビザライン』について

2022年1月14日

当院での矯正治療では、

主にインビザラインを推奨しています!

インビザラインについては、ほとんどの方が知っていると思いますので今回は割愛しますが、

これほど有名になった矯正システムにも、やはりトラブルはつきものですので、

今回はそのトラブルの一つでもある『アタッチメントが外れた場合の対処法』について説明します!

 

まずはじめにアタッチメントは、矯正治療が終わった際には全て外すことを前提として設置します。そのため、治療中にアタッチメントが外れてしまうことがあります。

 

万が一、アタッチメントが取れた場合は、次回診察時に担当医・担当衛生士へ報告しましょう。

担当医はご来院毎に歯の動きが計画通りか、アタッチメントが取れていないかなど、詳しくチェックしています。但し患者さんからの情報提供は大変貴重な情報となりますので、外れてしまったことを伝えていただくと、より見逃しがなくなります。

 

ただしアタッチメントが取れたことによって、すぐに治療計画に乱れが生じるわけではありません。それよりもアライナーの装着時間が十分に確保されていることが最も大切です。

 

取れたアタッチメントは、次回診察時に再設置するのが望ましいです。再設置する場合もそれほど長い時間はかかりません。

ここで注意が一つ!

治療中に外れたアタッチメントは“絶対に再設置しなければならない”というわけではありません。

もうすでに十分な効果を発揮しているアタッチメントや、治療の流れの中で取れたとしても治療計画に大きな悪影響を及ぼさないと判断されるアタッチメントであれば、外れたまま様子を見ることもあります。

 

なので、アタッチメントが外れたからといって、焦らなくても大丈夫です!

詳しくは担当医・担当衛生士にご相談ください!

 
ネット予約はこちら