お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

虫歯を防ぐには?長文です。。。

2019年9月2日

今日は久しぶりに晴れましたね(^^)
やっぱり晴れの日は気分も爽快です!
そして9月にもなり、また気持ちを新たに頑張りたいと思います☆

さて、今回のブログでは歯科の豆知識をご紹介しますね♪

『虫歯は3歳までの感染症』
このフレーズを聞いたことはありますか?
読んで字のごとく、3歳までに虫歯菌に感染してしまうと、将来虫歯になるリスクは高くなります!!
要は、3歳までは甘いものを控え、口移しや箸渡し、回し飲みなどをやめることで虫歯ゼロを目指すことが可能というわけですね(^^)
(基本的には親から虫歯菌をもらうので、
それを排除すればいいのです☆)

でもすでに3歳を超えている方も多いと思います(^^;
しかし安心してください!!
今からでも遅くないですよ!!

⑴今日から甘いものを控えて
⑵毎食後に歯磨きをして
⑶月に1度歯科に通う

たったこれだけで、虫歯予防はできます!
万が一虫歯ができたとしても、即日で修復可能なことが多いので、
上記の3つは必ず守りましょう♪
私、院長もこれを実践しているおかげで、
虫歯ゼロです(^^)今まで一度も治療をしたことがありません!

慣れるまで大変かもしれませんが、
これが習慣になればなんてことはありません(^.^)頑張って続けてみましょう!

(ちなみにマウスピースを作れば、もっと虫歯のリスクが減りますよ☆)

ということで今回のブログは長文でした(^^;

P.S
今月はお昼〜夕方にかけては比較的予約が取りやすい状況となっております(^^)
また、17時以降はすでに予約が埋まりつつありますので、
ご予約の際はお早めにどうぞ☆

 
ネット予約はこちら