お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

予防を普及させたい!

2020年6月12日

予防歯科は虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、
なる前に予防していくという考え方です!

もちろんその考え方には、歯科医院で行うプロケアと家庭で行うセルフケアの両方が大切なのはご存知だと思います☆

一人ひとりにあったセルフケアの方法を、
歯科医・歯科衛生士から指導を受け、実践していくことが長く健康な歯を維持するために必要なことだと言われています^_^

しかし、わかっていても実践するのが難しいのが予防歯科ですよね。

理由は様々あると思います。

ある県で行われたアンケート調査によりますと、

定期歯科検診を1年以上受けていない、もしくは、全く受けていない方の

上位3つの理由は以下の通りでした。

1. 忙しい・時間が取れない

2. いつ受けたらいいのか判らない

3. 忘れていた

えっ、そんな理由なの??と思いますよね。

しかし、これが患者サイドの正直な気持ちなのかもしれません。

どうも診療サイドと患者サイドの意識改革が必要なのは、明確なようです。。。

しかし、患者さんの意識の低さが要因!と決めつけると解決策が生まれず、中途半端な行動しか起こせないことになりますよね。

まずは、診療サイドで、できることから一つずつ取り組むことにします!

まずは予防歯科の大切さ、予防をしないことによる将来のリスク、を患者さんに伝え続けるようにします(^^)

特に初診時の痛い、噛めない、歯がグラグラなど、日常生活に困っている時こそ、しっかりと予防歯科の重要性を伝えられるチャンスだと思っています!!

皆さん一人ひとりの活動が積み重なれば、それがムーブメントとなり、

「予防歯科」が当たり前の世の中になっていくのではないでしょうか。

まずは熊本から
『そんな世の中を創りたい』

これが私の夢です(^^)

 
ネット予約はこちら