お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

メンテナンスの重要性

2020年6月13日

一般的に、歯医者は治療をするところだと思われています。
残念ながら、その通りです。
これまでも、そしてこれからも虫歯や歯周病がなくなることはほぼないでしょう。

しかし、虫歯や歯周病にかかりにくくする、あるいはかかったとしてもすぐに治せる技術はすでに出来ています(^^)

いわゆる『予防歯科』という概念!

昨日のブログでも書きましたが、
要はプロケアとセルフケアを行うというもの。

例えば詰め物の長持ち具合として、銀歯は5年、樹脂は6年、セラミックは15年などと言われています。
しかしそれはただの統計であって、全てがそうだとは言い切れません。

その理由は、たとえ銀歯だったとしても、しっかりメンテナンスを行えば長持ちしますし、
セラミックだったとしても、メンテナンスを怠れば早めに悪くなります。

つまり、銀歯でもセラミックでもメンテナンス次第で寿命は変わるということですね!

話は変わりますが、
みなさんは歯磨きをしないと虫歯になるということはご存知のはずです。
これは紛れもない事実です。

しかしなぜ分かっているのに歯磨きをしないのでしょうか?

そこには目の前の小さなメリットを取っているからだと思います。

・夜寝る前の歯磨きをしなければ少しでも早く寝られる
・テレビが面白いから歯磨きは後回し
・歯を磨いたけど、目の前のお菓子を食べてしまった

など、いろいろな事が想像できます。

たとえ虫歯の治療をしたとしても、
残念ながら人工物は必ず壊れます。
100%です!

患者さんのなかには、治療をしたからもう大丈夫!と思われている方もいらっしゃいますが、
これは大きな間違いです!!

人工物は所詮作り物。やはり天然に勝る物はありません。

ですので、この天然の歯をいかに虫歯に、あるいは歯周病にかからないようにするかが、とても重要となります☆

もうお分かりですよね!?

そうです!メンテナンスです!!

次回はメンテナンスのお話を、
もう少し切り開いていきますね!

 
ネット予約はこちら