お知らせ│熊本市東区で歯科・歯医者をお探しの方はくらた歯科クリニックまで

Map

096-285- 6480 ムシバゼロ

休診日 木・日祝
…祝日のある週や土曜日休診の場合は
木曜日に振替えて診療いたします。

診療時間 日祝
9:00~13:00 ● ● ● ● ●
14:30~18:30 ● ● ● ● ●

お知らせBlog

メンテナンスとは?

2020年6月15日

本日はメンテナンスについて、詳しくご説明していきます(^^)

(ちなみに歯科用語では“メンテナンス”ではなく“メインテナンス”ですが、ここは一般向けに【メンテナンス】で統一します)

前回までのブログでメンテナンスが重要だということは、概ね理解できたかと思います!

では、なぜ重要なのか?
そもそもメンテナンスとは?
という切り口からお話していきます!

メンテナンスとは、
『建築・土木構造物や自動車など機械類の整備・維持・保守・点検・手入れ等』と記されています。
つまり車でいうなら定期検査、あるいは車検のような感覚で、
もっと細かくいうと、洗車やガソリンを入れることもメンテナンスの一つです!

車は新車で購入したとしても、
ガソリンを入れなかったり、
乱暴な運転をすれば、動かなくなったり、すぐ壊れたりしますよね。
そして、大事に乗っていたとしても、
修理が必要であったり、いつかは壊れてしまいます。

もちろん歯も同じです!!

・毎日使っている『歯』
・1日の間でおよそ1,800回も噛んでいる『歯』
・寝ている間は上下で1,000kg以上の力がかかっている『歯』
・そして、一生付き合っていく『歯』

だからこそ、常にメンテナンスが必要というわけです(^^)
もちろんメンテナンスをしっかり行なっていても修理が必要であったり、
残念ながら抜歯になってしまうこともあります。
しかし、メンテナンスをしていなければもっと早めにその歯は寿命が来ていたはず!!

また車の話に戻すならば、
壊れる前にメンテナンスをしておけば数万円で修理ができたとこを、
メンテナンスを怠ったために買い替えが必要になることもあります。
あと1日早ければ、と悔やんだ方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

ここで車と歯の違いといえば、
車はお金を出せばまた買えますが、
歯はお金では買えないということ!

インプラントやセラミックがあるじゃないか!?
と聞こえてきそうですが、
これらはあくまでも『物を売っているわけではありません』
たまに、セラミックが高いと言われることもありますが、
我々はセラミックという物を売っているのではなく、
セラミックを入れることによって、
『健康で何でも食べられる将来の姿』を提供しているのです!!

なので、もちろん自分の歯が一番ですが、
万が一修理が必要になったときは、
目の前の値段ではなく、
その歯の『価値とそこから得られる将来』に着目していただきたいと思います☆

これから予防の時代がどんどん広まっていく中で、大きな治療は必要ではなくなっていくと思います☆
しかし、治療がなくならないのも事実。

なるべく治療にお金をかけず、予防して、将来の健康な自分にお金を投資していただきたいと思います!

当院でもこの予防時代に乗り遅れないように、
また追い越すように予防のプログラムを確立していきたいと思っています(^^)

 
ネット予約はこちら